DSC09007
DSC09004
DSC09013
DSC09026
独標ピーク862は別所裏山の寺山です。
旧花背峠から登り寺山峠へ下るコースはササが枯れてから手軽に歩かれるようになりましたが、それまでは雲取山二ノ谷に山小舎を持つRUWVのワンゲル新道、一の谷右岸のピーク861からこの寺山へ出て旧花背峠へ抜ける細道が通るだけでした。
今でも山上には二次林が思いのほか広く残り芹生側の灰屋川源流は奥が深く、雲取山を含めた一帯は北山南部にあっては貴重な自然境であり折々ワンデリングを楽しませてもらっています。
昨日は見ごろを迎えたクリンソウを求めて旧道別れ下流側の小さな谷をつめて寺山最高点に登り、ワンゲル新道で雲取山展望ポイントを探し歩き、一ノ谷から地形図にある寺山峠南の峠道探索です。
バス道脇に咲いているのを毎年見るにつけ足を踏み入れてみるとありました、お花畑状態です。
北山のよさのひとつは細やかな谷にあると昔から言われていますが、この谷は砂岩の丸みのある大きな岩がゴロゴロでダイナミックですが、ともかく谷を彩るにふさわしい花といえるでしょう。
DSC09029
DSC09034
DSC09041
ワンゲル新道は本来ピーク861東側鞍部へ抜け出ますが素晴らしい峰ですのでこれを越えて二ノ谷出合へ下ることにしていて、今日はすっきりと雲取山が見える場所があればいいなと思ってうろうろするとありました。
いくつもの峰が並ぶこの山を一ノ谷ごしに望めて圧巻です。
そしてまぼろしの峠道は両側とも植林地ではっきりしませんでしたが、別所側はまたしても丸い大岩があちこちに顔を出し、ノミ跡や割られた石が積み上げられていたりしていて、ここから切り出していたようです。
それらを伝って巻く道跡を進み採石場と思われる原っぱ上部を経て寺山山頂からのダイレクト尾根へ出て、これを下りピーク862と861の至福のワンデリングは完了です。
DSC09049
DSC09068
DSC09080
DSC09082
DSC09084
▲北山分水嶺マップから


DSC08860
山と自然研究会青山舎・代表檀上俊雄
山・自然・旅トレイルアドバイザー・日本旅のペンクラブ会員 bluemountainlodge1981@gmail.com
[最近の取材執筆制作] 白山書房『山の本2016冬号』秘境の山旅特集「岸田川源流扇ノ山への山旅」/ヤマケイ『関西ハイキング2017』いざ雪の山へ「チセロ山」地図読みを学んで安心登山「イチゴ谷山」/白山書房『山の本2016秋号』「白倉岳」/ナカニシヤ出版『京都府山岳総覧』北山の分水嶺、丹後半島高山・高尾山・柳平/余呉トレイルクラブブログ・北山分水嶺クラブブログ・青山つばさ登山会ブログレポート
[せいざん例会案内] 
青山舎がプロデュ―スするもので、どなたでも参加できます。申し込みは上記メールへ。☆ヒルウォーク、☆☆マウンテンウォーク、☆☆☆マウンテントライアル
5月27日(土)青山ウォーク中央分水嶺西峰山から朽木渓谷左岸尾根☆和邇駅8:00集合@お馴染みの朽木渓谷ですが中央分水嶺に至る左岸の山上は自然林の素晴らしいウォーキングエリアです。
5月28日(日)余呉トレイルクラブ例会下谷山スルー☆☆☆ウッディパル余呉9:15集合@花とブナ林新緑、春にふさわしい中央分水嶺スルーコースです。
6月4日(日)北山分水嶺クラブ例会花背峠区間☆地下鉄京都国際会館駅8:00集合@鞍馬尾根から旧花背峠・天狗杉を経て花背峠への北山分水嶺歩きスタート区間、鞍馬天狗トレイルは快適そのもの。
6月10日(土)よみうりロハスウォーキング奈良への道9木津鹿背山から当尾へ☆京都駅ぱるる前8:45集合@奈良奥山最高峰芳山を眺めながらのどかな当尾石仏の道を歩きます。
6月17日(日)青山つばさ登山会越前五岳日野山☆和邇駅8:00集合@とっておきの萱谷・牧谷越ループで楽しみたいと思います。
青山特別例会/ソロテント屋久島を企画しています。11月21日(火)から24日(金)の3泊4日、淀川小屋、新高塚小屋、湯泊平内ソロテント泊、黒味岳、宮之浦岳、永田岳、縄文杉登山プラス島一周観光付きのスペシャルプラン。フェリー時刻にあわせて鹿児島港集合解散です。詳細はお問合せ下さい。
[青山舎の自然と暮らす本] 芦生の森を歩く(草川啓三@2160売切)/芦生の森案内(草川啓三@1620普及版@1080売切)/芦生の森に会いに行く(草川啓三@1620売切)/近江の峠(草川啓三@1944売切)/湖畔-琵琶湖の楽しみ方(高野弘・青山舎@1944売切)/山で花と出会う(草川啓三@1728)/巨樹の誘惑(草川啓三@1944売切)/湖の山道(新刊、草川啓三@1728)/余呉トレイルマップ(余呉トレイルクラブ檀上俊雄@800ウッディパル余呉)/北山分水嶺を歩く地図(北山分水嶺クラブ檀上俊雄@800山村都市交流の森)]*新刊/雪山を愉しむ(草川啓三・ナカニシヤ@1944)/水のしらべ琵琶湖のうた(福山聖子・ナカニシヤ@1728)

00010001
「いつも自転車で走るのが楽しい和邇浜。カモがいなくなって寂しくなっていた浜一面にハマヒルガオが開花し圧巻です。土曜の青山ウォーク朽木渓谷は和邇駅集合、みなさんお楽しみに。」
DSC_0002